松栄小学校南の家の完成内覧会にお越し頂いたお客様、ほんとうにありがとうございます。
住んで頂けるお客様も決まり、あたらしい物件の販売活動をスタートする前にまとまった時間をとり、北海道に行ってきました。
次の物件、鶴里駅北の家は、現在建築中。
引く図面はすべて引き、現場に引き渡して北海道にやってきましたが、やはり質疑や変更なのでやりとりが生じます。
行き帰りのフェリーの中やホテルでは図面を引いたり、書類を作成しながら・・。
テレワークをしているお客様も増えてきましたが、ある程度の事なら旅行をしながらでも十分に現場の様子を把握し、指示を出す事ができますね。
とはいえ、離れるのは2週間が限界でしょうか。
ここ最近は慌ただしい時間が続いていました。
ですのでしばらくは・・・見たかった建築物を訪れたり、登山をしたり、厳冬雪中ソロキャンプを楽しんだり、日本最北端へのドライブやゴマフアザラシの越冬を見に行ったり、、各地のサウナを巡りながらゆっくり流れる時間を過ごしました。
↑ モエレ沼公園
↑ 十勝岳登山
↑ 越冬してる天然のアザラシ
↑ ニセコサヒナキャンプ場
あたらしい物件は南区です。
最寄りの駅は、地下鉄桜通線「鶴里」駅。
駅徒歩4分の立地は大きな魅力です。
このあたりの立地をよく知っている人はわかると思いますが、鶴里の交差点から北西側に位置する環境の良いエリアです。
北海道から帰り、今は外構工事の打ち合わせをしながら、クロスのコーディネート・照明器具のより詳しい選定を行なっております。
フローリングや建具などのコーディネートはすでに決まっており、上の写真(松栄小学校南の家)と同じコーディネートとなります。
クロスについても、一部は変えようと思っていますが、概ねこのようなライトグレーを基調にしたコーディネートになる予定です。
↑ 瑞穂公園西の家2 書斎スペース 十分な横幅と造り付けの本棚が上部に計画されています。照明器具を棚下にあらかじめ計画しているので、テーブルの上を広く使えるだけでなく、どの位置で作業をしても手元に影が落ちない設計になっています。テーブルも造り付けなので、周囲に隙間がなく、物が床に転がり落ちる煩わしさもありません。造り付けならではの機能的な書斎になっています。
寝室には書斎スペースがあったり、、、
↑ 松栄小学校南の家 玄関納戸
玄関に大きな納戸があったり、、
お伝えしたい魅力はたくさんありますが、個人的に楽しみなのは、リビングに面した大型のルーフバルコニーです。
↑ 佐藤自宅
鶴里駅北の家のルーフバルコニーはもっと大きいです。6人くらいでバーベキューをしても窮屈さは感じないと思いますし、子供が三輪車で遊べるくらいの広さがあると思います。
鶴里駅北の家は、ルーフバルコニーに水栓を設置しているので、プール遊びもできます。
リビングに隣接しているというのが魅力で使いやすいポイントだと思います。
リビングに居ながら、バルコニーで遊ぶ子供達に目を配る事ができますし、遊んでいて道路に飛び出していってしまう心配もありません。
お庭のような使い方、「過ごす」使い方をしていても、プライバシーが確保された落ち着いた空間になるように、バルコニーの壁を通常より高く立ち上げています。
水栓があるので、グリーンや植物をたくさん配置する事もできます。そうゆう使い方も素敵だと思います。
このような外部スペースはやはり、リビングに隣接させる事で魅力が増しますね。
我が家でも小さいですがリビングに面したバルコニーがあるので、シーズンに1回くらいは家族や友人とバルコニーでお肉を焼いたりして楽しんでいます。
準備が出来次第、「間取りの解説記事」を公開する予定です。
そこで詳しくお伝えできると思いますので、楽しみにお待ち下さい。
当社のことをはじめて知る人の為に。
ミキプランニングは大きな会社ではありませんし、物件数を追求している会社でもありません。
ですので、当社の事をはじめて知る人ばかりだと思います。
そのようなお客様に読んで頂きたい記事をまとめました。
「株式会社ミキプランニングについて、どんな会社かご紹介する記事」
「私が物件づくりで大切にしている事 & 解説記事を書く理由」
今後の予定
完成内覧会の具体的なスケジュール・お申し込みを受け付けする開始日はまだ未定です。
5月には内覧会を開催できるとは思いますが、具体的な日程が決まり次第、会員のみなさまにはご報告致します。
5月に完成内覧会を開催し、ご契約が5月末ごろだとすると、7月末から8月末にはお引っ越しが可能です。
物件に関するご質問は、お問い合わせフォームやメール(sato@mikiplanning.com)、お電話(090-8339-8469:佐藤)まで、お気軽にご連絡下さい。
株式会社ミキプランニング
代表取締役 佐藤 幹展