現在、「神丘公園南の家」は上棟中。
上棟というのは、住宅のフレーム=構造を組み上げていく工程です。
大工さんが、奥のほうで壁を作っています。
壁の合板を固定する釘の間隔は、次回の第三者検査の検査項目です。
構造材のグレード 「Jグレード」 について。
2×4は、カナダやアメリカ北米が発祥の建築方法なのですが、
「Jグレード」というのはカナダで製材されている木材の中でも最高グレードのものなのです。
弊社では、その最高グレードの材料だけを使用して、建築しています。
↑
2×4住宅を建築しているメーカーや営業マンの中には、こんなことを言っている人もいるようですが、
これはちょっとインチキです。
この「Jグレード」というのは、カナダの木材の中では最高クラスのグレードであることは間違い無いのですが、
日本に輸入されている木材はほとんどが「Jグレード」なのです。
よって、2×4工法で建築されているおうちは、ほとんどが「Jグレード」を使っているはずです。
いわゆる「あたりまえ」の事なんですが、「もっともらしい」ですよね。
住宅の営業マンの中には、「あたりまえ」の事をさも「もっともらしく」言う人が結構います。
今どき「耐震性の高いべた基礎+基礎パッキン工法を採用しています!」なんてアピール、自分だったら恥ずかしくて言えません。。。。
LDKを東側から撮影してみました。
20帖超、採光マドが3枚も並ぶワイドスパンの大型リビングです。
撮影をしたのは午後の時間帯。
この物件は、西側に3階建ての建物が建っているため、一番奥のダイニングの窓からは、時間によって光は差し込みません。
なので、より明るさを求められるリビングはより明るい東側に、そうでないダイニングは西側に配置しました。
ただし、朝食の時間帯は東側からの光なので、明るい ← ここがポイントです。
間取りはこちらの記事からご覧ください。
※会員様限定記事なので、ご覧頂くには登録(無料)が必要です。
玄関はいってすぐの玄関納戸。それとは別に、普段使いの靴が収納できる玄関収納も設置しています。
3階建ての建物は、1階の収納量が充実していると使い勝手が良いのです。
重たいものを上まで運ぶのは普通イヤですよね!
写真手前側に写っているのが、靴用玄関収納です。
間取りはこちらの記事からご覧ください。
※会員様限定記事なので、ご覧頂くには登録(無料)が必要です。
階段がかけられる場所です。
以上、現地進捗のご報告でした!
株式会社ミキプランニング
代表取締役 佐藤幹展