早く間取りを公開したいと思っているのですが、その為にはプレゼン用の間取り図を作成しなければならず、それになかなか着手できません。
今年は僕のまわりでも家を建てる友人が多く、その相談をいくつか受けています。
それらのプラン検討の仕事を進めつつ、「松栄小学校南の家」は照明計画を検討しながら電気図面を引いています。
電気図面が仕上がったらひと段落。あとは、現場が意図するように進むのを確認するだけです。
そうすると、お盆明けごろには間取りの公開に着手できるのでは・・と思っています。
さて、「松栄小学校南の家」現地では、上棟を行いました。
上棟とは、木材・構造の骨組みを組み立てる作業の事。
1日で家の形が出来上がる、家づくりの工程の中でもお祭り的なイベントです。
その様子を少しだけお伝えします。
この写真は角地のA邸のもの。
3階部分の天井が組み上がり、あとは屋根を組み立てるだけの状態です。
屋根が組み終わったB邸に、吹付断熱用の通気部材が取り付けられています。
今度詳しくご報告しますが、「松栄小学校南の家」では、吹付断熱を採用する事にしました。
気密性・断熱性能が大きく向上する事で、室内環境がさらに快適になります。
この写真はB邸の2階リビングのもの。
サッシはまだ取り付けられていませんが、南側にある2つの採光窓の様子がよくわかります。
今日は様子を見に行ってきただけですが、明日は大工さん・電気屋さん・設備屋さん等々、、各業者さんと現地でみっちり打ち合わせです。
翌日行ったら防水紙が貼り付けられていました。
検討中だった仕様もほぼ確定しましたので、販売価格も近いうちに公開できそうです。
まずは、間取りの公開にむけて頑張ります!
株式会社ミキプランニング
代表取締役 佐藤 幹展