2018年03月23日
瑞穂公園の家
「瑞穂公園の家」現地レポート ~建て方~

 

穂公園の家、現地の様子をご報告します。

↑ 建て方(木造の骨組みを組み立てる工事)の風景 2階リビング階を組み立てています。

 

現在は建て方も終わり、大工さんによる内部の造り込みが進んでいます。

 

もちろん、建て方にも立ち会ってきました。

 

足場に登って上から組み立ての風景を眺めていましたが、計画したお家がどんどん形になっていく様子を見るのはとても感慨深いのと同時に、そのスピーディーさには毎回驚きます。

 

柱や梁などの構造部材は工場であらかじめ精密に加工され、現地では記号に沿って組み立てるのみ。朝から1階の柱を建てはじめ、夕方前には屋根まで架かります。

 

住宅の品質管理を考える上で難しいのが、各職人さんの経験や腕の違いによる品質のバラツキ。

 

住宅の品質とは施工の品質だと私は考えているので、このバラツキをどう納めるかというのが重要なテーマです。

 

なので、ミキプランニングの家では職人さんの手作業の工程においては独自に細かい施工検査を行っている訳です(この検査についても、毎回立会いますので詳しくご報告できる機会があると思います)。

 

その点、職人さんの腕や経験の違いに関わらずとても高い精度の構造が短時間で組み上がるこのプレカットというシステムは優秀です。

 

↑ 木材と木材の接合部も工場で機械によってあらかじめ加工されているので、とても高い精度で組みあがります。

 

 ↑ 3階の床を支える梁を組み立てています。

 

↑ 別の日に撮影した1階の寝室の様子。寝室には大きな引き違い窓と縦長の窓の2つの窓が南側にあります。

 

この時点で陽当たりの様子を確認しに現地に行きますが、1階の寝室も十分明るいお部屋になると思います。

 

お庭には太陽の光がしっかりと差していましたし、お昼間の時間帯には窓から直接太陽の光が差し込んでいました。

 

明るく爽やかなイメージ通りの寝室になりそうです。

 

↑ 2階のリビングです。南側に広い間口のリビングには、2枚の大型採光窓が計画されています。

 

ブルーシートで養生されており写真ではわかりづらいですが、2階のリビングもとっても明るいですよ!!

 

↑ リビングの西側を撮影しています。壁側にはライブラリースペース(左側)と収納(右側)が計画されています。 

 

 ハードルを上げてしまうような事を言うのも・・・ですが、広くて陽当たりの良いとっても素敵なリビングになりそうなので、楽しみにしていてください!

 

↑ 工務店の監督さん・大工さん・電気屋さん・設備屋さん・ガス屋さん、それと私が集まって現地での打ち合わせを行います。

 

それぞれの職人さんの質疑に私と工務店の監督さんで答えます。

 

それと、照明器具やスイッチ類の取り付け位置・配管スペース・ドアの取り付け位置・棚板の取り付け高さなど、細かい納まりを決め、または確認していきます。

 

今週は、照明の計画と作図も完了しましたので、また別の機会にご報告できればと思います♪

 

株式会社ミキプランニング

代表取締役 佐藤 幹展

 

次の記事:外壁材を決定しました。

前の記事:間取りの解説記事 リビングフロア

 

copyright©Miki Planning. all rights reserved.